O slideshow foi denunciado.
Utilizamos seu perfil e dados de atividades no LinkedIn para personalizar e exibir anúncios mais relevantes. Altere suas preferências de anúncios quando desejar.

未来に先回りする思考法

名著未来に先回りする思考法の前半の1部です。

  • Entre para ver os comentários

未来に先回りする思考法

  1. 1. 未 来 に 先 回 り す る 思 考 法 未 来 に  す る 思 未 来 に 先 回 り す る 思 考 法 未 来 に  す る 思 未 来 に 先 回 り す る 思 考 法 未 来 に  す る 思 未 来 に 先 回 り す る 思 考 法 未 来 に  す る 思
  2. 2. ”飛行機の実現までには100万年から1000万年かかるだろう” ーとある日のニューヨーク・タイムズの記事
  3. 3. その数週間後 ライト兄弟は飛行機を飛ばすこ とに成功している。
  4. 4. ”日本では実名で登録するSNSはやらない”
  5. 5. 国内でのユーザー数は 2000万人を超えている。
  6. 6. ”赤外線がないなんてありえない”
  7. 7. iphoneはスマートフォンの 代名詞的存在になっている。
  8. 8. ”なぜ99.9%の人は未来を見誤るのだろうか?”
  9. 9. ”0.1%の人は世界が変化するパターンを見抜いている”
  10. 10. テクノロジーは人工物であるために物理的な制約を受けません。 生命体である人間がゆっくりしか進化しないのに対して石器から始まったのに 対し、テクノロジーは今では数百万人を灰にできる核兵器まで生み出しました。 4000000年
  11. 11. 前置きが長くなりましたが 今回はメタップスの佐藤さんの名著 未 来 に 先 回 り す る 思 考 法 をスライドにしていきます。 この本のスゴいところは0.1%の人が考える未来を予測する 天才の暗黙知をあらゆる学問の法則によってパターンとして 書かれている点です。
  12. 12. この本では テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? テクノロジーは私たちにどんな問題をもたらすのか? 未来を予測する上で個人はどのように意思決定するべきなのか? 僕はその中で2項目を紹介していきます。 佐藤さんは上記の4項目を考察しています。
  13. 13. テ ク ノ ロ ジ Ⅰ の 進 化 に は 一 本 の が あ る」 」 流 れ テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? 第1章
  14. 14. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? 人間の拡張 人間への教育 掌から宇宙へ テクノロジーの3つの本質 テクノロジーには3つの本質があるといいます。
  15. 15. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? 人間の拡張 手足の拡張:蒸気・斧etc 頭の拡張:文字・インターネット まず一つ目は人間の拡張です。 テクノロジーは人間の持つ機能を何らかの形で拡張しているといいます。 斧や蒸気などは手足を拡張させた、動力の拡張です。一方インターネットや文字な どは記憶や計算などを拡張する知性の拡張です。
  16. 16. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? 人間への教育 2つ目は人間への教育です。 お金は物々交換の非効率性を解決するテクノロジーです。 価値を保存できるという性質は時代を大きく変化させました。 そしてお金は価値を数値化できるようになり人は価値れるお金を中心に物事を考え 始めました。インターネットも例外ではありません。Google先生に聞くという言 い回しはこれをダイレクトに表す例と言えます。 お金の登場物々交換 お金が価値基準になる Technology = = 教育
  17. 17. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? 掌から宇宙へ 最後は掌から宇宙へ テクノロジーが発達するプロセスは物理的な位置にも規則性があるといいます。 テクノロジーの拡張は常に体の近くから始まります。 草履は足を拡張しました。そして室内から飛び出し汽車や自動車となり、距離を克 服し、最後は重量すら克服し地球を飛び出しました。 このようにテクノロジーは一定の順番を経て、物理的に遠くへと浸透し、存在感を けしていきます。
  18. 18. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? スマホ PC IOT インターネット コンピューター 人工知能 ビッグデータ 我々の多くは事象を上記のようなを独立した”点”で捉えているといいます。 点と線
  19. 19. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? スマホ PC IOT インターネット コンピューター 人工知能 ビッグデータ しかし、0.1%の人は違うと言います。独立した点ではなく 線で事象を捉えていると言うのです。こういう見方をすれば、スマホは電話 機の進化というより、超小型のコンピュータと線で捉えることができます。 点と線 法人など 家庭 個人
  20. 20. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? さらにテクノロジーを点でなく線で捉えている企業においては 道は違えど目的地はほぼ同じといいます。このような企業は変化にその都度対応し ていたのでなく、同じ未来を見ながらタイミングの読み合いをしていたのです。 自動運転 宇宙事業 カブる目的地
  21. 21. テクノロジーにはどんなパターンが隠れているか? タイミングはコスト・技術・品質・倫理などの影響を受けるのでタイミングを読 むことは非常に重要です。 その例で挙げられているのが、ニコラ・テスラという人間です。彼はワイヤレスで 電気を飛ばす技術を100年以上前に研究していました。彼の実験は頓挫しました が、彼は当時スマートフォンの出現を予測するなど、テクノロジーを線で捉えてい る人物でありましたが、タイミングに恵まれず、不幸な最後を迎えました。 タイミングの重要性
  22. 22. す べ て を か ら 考 え よ 」 」 原 理 テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 第2章
  23. 23. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? ”今こそイノベーションが必要だ” こう叫ばれることが増えた今 イノベーションの源泉を探ることには大きな意味があります。
  24. 24. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 人口800万人程度の国ですが、ナスダックで上場する企業はアメ リカの次に多く、第二のシリコンバレーと言われています。 一体なぜこれほどの規模の国がイノベーションを起こし続けれる のか疑問に思った佐藤さんは現地のベンチャーキャピタリストに そのことを尋ねました。 するとシンプルな答えが返ってきました。 イスラエルという国があります。
  25. 25. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? ”Necessity(必要性)”
  26. 26. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? ”Necessity(必要性)” 中東は政治的な緊張感があり、周辺との争いが絶えない国です。 そのため政府・民間・大学・軍など全員が協力して収入を確保し、 諸外国の影響力を保ち続けなければ国として危機に陥ってしまいま す。つまりイノベーションを起こす必要性がどこよりも強いのです。
  27. 27. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? ”Necessity(必要性)” 世界の人口の1%にすぎないユダヤ人がノーベル賞受賞者の20%を占める理 由もこの必要性です。 彼らの賢さは数千年の迫害から逃れるための”知恵”でした。文字だけでは焼 かれてしまうので口伝で伝えていく必要がありました。 その中で土地に依存しない性質を持つ金融技術を生み出していったのです。 こうした技術が生み出された背景にあるのは実は迫害や差別といった人間の 理不尽さなのです。
  28. 28. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 社会システムも例外ではありません。 社会システムがどのような必要性を満たすために生ま れたのか考えていきます
  29. 29. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 血縁型 身分 低 高 全てが身分に縛られている時代。この時代は血が社会システムの基礎でした
  30. 30. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 血縁型 しかし1600年代頃の市民革命などの動きから民主主義が浸透 し、さらに工場を中心に資本主義が広まっていきこのシステム は資本主義と民主主義のダブルパンチにより崩壊しました。 身分 低 高
  31. 31. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? ハブ型 現代の価値観の基礎のほとんどがこの時代に作られたものです。 この時代は情報を容易に共有できない事を前提に作られています。1箇所に情 報を集めてそこから指示を出す代理人を置くのが効果的なアプローチでした。 必然的に代理人に権力は集中します。
  32. 32. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 分散型 インターネットにより登場したシステムです。 情報の差は限りなくリアルタイムにそしてコストは無料に近づきました。 世界80億人がインターネットに繋がる未来がまもなく到来します。 これまで集約していた情報を集める必要がなくなったので、代理人の役割がどんど ん薄れてきます。そこで生まれてくるのがCtoCといわれる個人間で経済活動を完 結させる事が可能になってきます。
  33. 33. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 分散型 この形はまだ完成形ではないといいます。完全にこの形へ近づくため にテクノロジーが境界線を溶かしていくといいます。
  34. 34. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 国家と企業を溶かす 国 例えばgoogleの検索エンジン。情報にアクセスできるという役割はかつて図書館 が担っていました。税金の負担者を変えてgoogleはユーザーにサービスを提供し ているのです。これは1例ですがfacebookやspaceXなども戸籍や宇宙事業など国 の役割を代替しつつあり、この境界線はさらに薄まっていくと見れます。 国
  35. 35. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 社内と社外、自分と他人を溶かす 仕事がクラウド化されるとどこまでが社内でどこまでが、社外かわからなくなり ます。次はあらゆることがインターネットにつながれると何が自分で何が他人かな どプライバシーという考え方そのものが溶けていきます 会社 社員 他人 自分
  36. 36. テクノロジーはこれからの社会をどう塗り替えていくのか? 1st 1784 2nd 1870 3rd 1969 4th 20xx 86 99 5x 主義思想の賞味期限 人間が考える主義思想には賞味期限があります。封建社会に比べて良くなったはず の現代の主義すら今後変わっていきます。新しいテクノロジーによって主義思想は 古くなるというパターンがあるので、テクノロジーが加速度的に進化する今、主義 思想はどんどん塗り替えられていくと予測できます。
  37. 37. これで僕のスライドは終了ですが、この本で得たことを心がければ、”未来は予測で きない”という前提にリーンに対応だ! みたいな話ではなく、ある程度余裕を持った中で長期的な計画を立てられます。 世の中の変化に一喜一憂することなく対応していきたいなんて思いました笑

×