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サブスクリプションビジネスにおけるLTV予測と可視化の一手法について
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Teruhi Goto
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2019年5月15日に開催されたサブスクリプションミートアップvol.1のLT資料です。
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サブスクリプションビジネスにおけるLTV予測と可視化の一手法について
1.
残存率の推移シミュレーション によるLTV予測と 費用対効果の可視化手法 2019.05.15 株式会社ドワンゴ 五島 陽
2.
五島 陽(ごとう てるひ) 所属:ドワンゴ 職種:データアナリスト 自己紹介 + 細かい計算・予測 主な業務内容 データセット作成 可視化・レポート
3.
本日お話すること 1.LTVの予測手法 2.費用対効果の可視化手法
4.
本日お話しないこと 1.アップセルやクロスセル 2.カスタマーサクセス 3.機械学習
5.
特に対象となりそうな皆様 1.サービス責任者 2.経営企画 3.広告出稿担当者 4.データアナリスト
6.
1. LTVの予測手法
7.
Q. 何故LTVを予測するのか •A. 投資判断基準を明確にするため •
「とある月に実施した」「とあるキャンペーン」を対象とした時、 • nヶ月後までに期待される売上の累計は? • かかった費用は? 事業計画に応じて選択や判断、意思決定ができるようにする • 利益率の高い所に更に投資する • 大赤字だからやめる • やや赤字だが売上の為に継続する • nヶ月では赤字だがn+1ヶ月なら黒字になるから継続する
8.
そもそもLTVとは? •LTV=1ユーザー当たりの平均課金月数(※弊社仕様) •例:あるキャンペーンでの入会者の平均課金月数が12の場合 (月額540円のサービス) •売上 540円×12ヶ月=6,480円 •利益(利益率50%の場合) 540円×利益率50%×12ヶ月=3,240円 利益率を変数として持っておくと汎用性が高くなる
9.
意識するべきポイント 1. 回収期間を決める 1. 長くすればするほどLTVは長くなる 2.
いくらLife Time Valueとはいえ10年,20年にはできない 3. 経験則的には2年がちょうどいい気がする 2. LTVは1つではない 1. 「入会月」×「広告キャンペーン」等組み合わせの数だけ存在 2. どういう切り口でLTVを見るかを決める
10.
LTVの計算方法 手段 算出の容易さ モデルの明確さ
施策展開力 対象顧客粒度 機械学習的アプ ローチ △ ○ ◎ ミクロ 数学的アプローチ ◎ △ △ マクロ 統計的アプローチ ○ ◎ △ マクロ
11.
LTVの計算方法 手段 算出の容易さ モデルの明確さ
施策展開力 対象顧客粒度 機械学習的アプ ローチ △ ○ ◎ ミクロ 数学的アプローチ ◎ △ △ マクロ 統計的アプローチ ○ ◎ △ マクロ 本日はこちらに絞ってお話致します。
12.
残存率が下記のような推移だった場合
13.
おもむろに近似曲線を引いてみます(Excelでできます)
14.
近似式を使って23ヶ月後までの予測値を計算してみます
15.
あとは1~23ヶ月後までの値を合計するとLTVが求まります
16.
WHY!?
17.
半年分の実績に戻ります
18.
残存率と解約率にわけるとこうなります
19.
仮に6ヶ月経過後誰も辞めなければ平均課金月数は7 •平均課金月数=(100% × 7ヶ月
)÷100%(※初月に全員1課金発生する)
20.
入会月時点では平均課金月数は1 •平均課金月数=(100% × 1ヶ月
)÷100%
21.
1ヶ月経過時点では平均課金月数は1.729 •1ヶ月経過時点の平均課金月数=(100% × 1ヶ月+72.9%
× 1ヶ月 )÷100%
22.
6ヶ月経過時点は水色の数字を全て足せば良い •(100%+72.9%+65.6%+60.5%+58.8%+56.7%+53.3%)÷100%=4.68
23.
という訳で72.84~39.85%を合計するとLTVが求まります
24.
nヶ月経過までの数字を全て足す方法 1.Excel 1.VBA … Black
Box化&メンテ不能になりがち 2.積分 … 意味を理解しようとすると結構大変 1.(出せればいいならOKだがメンテ不能になりがち) 2.Google Spread Sheet 1.Google Apps Script ←オススメ!
25.
2.費用対効果の可視化手法
26.
用意するもの •各月、各キャンペーンごとに下記の2つを用意します 1.期待売上(平均課金月数 * 月額料金
* 入会数) 2.ROAS(期待売上 / 費用)
27.
期待売上×ROASで散布図を作ってみます 飛び抜けて良いキャンペーンがあると正直よくわからない状態になってしまう
28.
期待売上×ROAS共に対数にしてみます 大分わかりやすくなったが、相対的な比較がしづらいと感じる
29.
更に偏差値にしてみます 50を基準にすることで相対的な比較評価がしやすくなった
30.
3.まとめ
31.
まとめ 1. LTVの予測について 1. 何故LTVを予測するのか? 1.
費用対効果を可視化する 2. 事業計画に応じた意思決定を可能にする 2. 手段 1. アプローチは3通り 1. 統計的アプローチ+Google Spread Sheet&Google Apps Scriptだと低コストで実現可能 2. LTVの可視化について 1. マトリクスにすることで状況が把握しやすくなる 2. 必要に応じて対数をとるとわかりやすくなる 3. 偏差値にするとなお相対的な評価がしやすくなる
32.
以上
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